トラック運転手と派遣OL ― フウフの楽しい日常 ―

私たちフウフの周りに流されるままの日常です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人で水疱瘡になったんだぜぇ・・・その5

ごぶさた・・・・です・・・・

早いね?!1日1日ってなんでこんなに早いのかなっ?!

延ばすつもりはないのにこんなにダラダラなこのシリーズ・・・たぶん今回で終わるよ・・・

お付き合いいただける方よろしくお願いします。。。

***

さて、発症4日目。痒みに耐えられず、病院に行くことにしたわたくし。

何科に行くべきなのかしらと調べたら・・・皮膚科なのね?!

確かに水疱がでるわけなんだけど、なんとなく内科だと思ってたよ・・・。

で、いきつけにしてる近くの皮膚科にいくことにしたんだけど、そこ、すごーーーく子供の患者さんが多いんだよね・・・。

特にこの時は夏休みまっただ中。

まだ、感染する恐れのある私が訪問するわけなので、心配で事前に電話かけていきました。

ここでもマスク2重掛け、長そで、長ズボン、スカーフ、帽子の重装備。(暑い・・・暑くて苦しくて倒れる・・・)

そして到着。

事前に連絡して行ってもいいか確認してから来院したにもかかわらず、

受付で困惑されるわたくし・・・。

「えー、どうしよ?」「どこも待つとこないよ?」「向こうはお子さん要るしー」とめっちゃ困惑されてる・・・。

いや、ダメなら電話の時点でいってくれれば我慢したし。時間指定とかしてくれたらその時間にしたし。

でも11時半までに来てっていったのそっちだよね・・・??

と、心でつぶやきながら目がすわった微笑をたたえてしまったわ。。。(←具合悪くて余裕なし)

なんだかんだで奥の待合に通されてなんとか待ち場所問題は解決されました。(←だが機嫌悪い私)

ただそこからは少し優遇されたのか、15分くらいの待ち時間で診察室に入ることができましたー。

先生に、土曜に発症して救急で見て貰ったこと、痒みが耐えられず今回きたことを伝えると。


「うん、水疱瘡だねっ☆大正解!!」(←親指立ててる)


せ、せんせ・・・い・・・?何故そこで改めて宣告しました・・・?

やや困惑しながら、再度痒みをなんとか抑えたい旨を訴えるわたし。

私が救急で貰った薬の処方箋みながら先生が口を開いた・・・!

「あー、カチリ塗ってるんだー。これもう塗らなくていいよ☆」

「これ昔からある薬なんだけどさー、塗りにくいでしょ?別に塗らなくてもだいじょぶだよ」


ええっっーーーーーー! (←今日一番の衝撃)


あ、あんなに苦労して塗ってたのに・・・!真面目に!あんなに・・・!(あんなに掃除も・・・っ!)

結局、痒み止めの飲み薬と追加3日分のバルトレックスを貰って帰ったよ・・・。(救急で貰ったのは5日分。)

このとき熱は37.8~38度くらいでまだ辛く。

救急では最低5日間外出禁止と言われてたけど、1週間は外出しないようにと改めて言われました・・・

この時貰った薬が効いたのか、それともピークが過ぎたのか、痒みは収まったんだけど。

5日目、6日目くらいまで熱が引かず7日目でやっと36.5度まで熱がさがって楽になりました。

結果、外部への接触をさけ土日を含めて9日間自宅療養していたことになります。。

水疱は3~4日目がピークでしたが、たぶん大人の水疱瘡にしては少なかったと思う。

5日目くらいから水疱が萎んで、かさぶたになりはじめ、大きかった水疱はレーズンみたいになったなー。

それで、そのあとは痕にならないようにするために紫外線をさけるように指導をうけまして。

会社に行くようになっても、日焼け止め必須、長そで長ズボン、帽子、スカーフ、マスクで完全装備で通勤してました。


一番暑い8月上旬にこの装備・・・つらかったっす。



ちなみに水疱はこんな感じでした。

下はかさぶたが取れたあと。

20150926-1.jpg

こっちは顔。だいぶ経ってかさぶたがとれたあたり。

現在は2カ月経ちましたが、顎とこめかみと首のところまだ痕が残ってます。

一生懸命、美白クリームと、ハイチオールC飲んでる・・・(涙)

20150926.jpg

ちなみに、私がどこで感染したか?なんですけど。

「その2」でも書いたように、子供と接触する場はなくて、謎だったんです。

水疱瘡は10日から21日くらい潜伏期間があるらしく、うーん、発症までの間になんかしたっけなー?

と考えた結果・・・・・。


あ・・・・発症2週間前にお風呂いったわ。


と、思い当り・・・・。

もしかしたら、もしかしたらだけど、ここかな?と。

もしかしたら保有してる人がいたのかな?と。

わたし、疲れてるときで免疫落ちてたし・・・・・

なんにせよ辛い病気でした・・・・・。

一番つらかったのは最終的に痕が残ること。一応女だからねー。へこむよねー。

子供なら成長過程で皮膚が伸びるのと、代謝がいいので皮膚の再生が望めるので残りにくいのですが。

大人はそうはいかないので。

まだ水疱瘡にかかっていない皆さん。

ぜひ、お医者さんに相談して予防接種を考えてみてくださいねー!


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村


  1. 2015/09/26(土) 15:26:28|
  2. りえっぺ
  3. | コメント:2
<<愛のひと(ネガティブ記事) | ホーム | 大人で水疱瘡になったんだぜぇ・・・その4>>

コメント

こんにちは。
詳しいお話、ありがとうございます。
まず、内科じゃなくて皮膚科なんですね!?(゜o゜)
それにしても、病院の対応って疑問に感じることが多いですよねー。
先に言うとけ!とか ちゃんと説明しといて!とか。
予防注射、考えます。
では、ビタミンをたくさん取ってあとが残らないようにしてくださいね!
  1. URL |
  2. 2015/09/29(火) 13:33:43 |
  3. ひるねこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

■ひるねこさん

亀レスすみません・・・みてらっしゃるかな?(汗)
病院もねー本当に当たりはずれありますよね。
お医者さんはよくても受付が感じ悪かったり、逆もまた然り。

水疱瘡から3カ月経ちましたが、
顔の跡はまぁ薄くなったけどお腹周りはほぼそのままなんですよ!!
やっぱり見えないとこだから、クリーム塗ったりをさぼってたのが原因か?!

ちなみにウイルスが怖くて、今年は人生初のインフルエンザ予防接種受けました・・・
予防大事・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 12:12:07 |
  3. りえっぺ。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りえっぺ。

Author:りえっぺ。
りえっぺ
妻。
面倒くさがり。おおざっぱ。
O型。

TKちゃん
旦那。
元ヤン(笑)。トラック運転手。
几帳面。TDL&TDS大好き。
B型。

------------------------------

旧タイトル

ほんまにまに -フウフの楽しい日常ー

まにま‐に【随に】
[連語]《「に」は格助詞》
他人の意志や事態の成り行きに任せて
行動するさま。ままに。まにま。

ホントこのまま、周りに流されるままの
フウフの日常を綴っています。

♪結婚記念日♪


*script by KT*

ランキングに参加しています

ポチっとして頂けると嬉しくって 更新の励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

地味にコツコツ!貯めてマス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

