トラック運転手と派遣OL ― フウフの楽しい日常 ―

私たちフウフの周りに流されるままの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人で水疱瘡になったんだぜぇ・・・その5

ごぶさた・・・・です・・・・

早いね?!1日1日ってなんでこんなに早いのかなっ?!

延ばすつもりはないのにこんなにダラダラなこのシリーズ・・・たぶん今回で終わるよ・・・

お付き合いいただける方よろしくお願いします。。。

***

さて、発症4日目。痒みに耐えられず、病院に行くことにしたわたくし。

何科に行くべきなのかしらと調べたら・・・皮膚科なのね?!

確かに水疱がでるわけなんだけど、なんとなく内科だと思ってたよ・・・。

で、いきつけにしてる近くの皮膚科にいくことにしたんだけど、そこ、すごーーーく子供の患者さんが多いんだよね・・・。

特にこの時は夏休みまっただ中。

まだ、感染する恐れのある私が訪問するわけなので、心配で事前に電話かけていきました。

ここでもマスク2重掛け、長そで、長ズボン、スカーフ、帽子の重装備。(暑い・・・暑くて苦しくて倒れる・・・)

そして到着。

事前に連絡して行ってもいいか確認してから来院したにもかかわらず、

受付で困惑されるわたくし・・・。

「えー、どうしよ?」「どこも待つとこないよ?」「向こうはお子さん要るしー」とめっちゃ困惑されてる・・・。

いや、ダメなら電話の時点でいってくれれば我慢したし。時間指定とかしてくれたらその時間にしたし。

でも11時半までに来てっていったのそっちだよね・・・??

と、心でつぶやきながら目がすわった微笑をたたえてしまったわ。。。(←具合悪くて余裕なし)

なんだかんだで奥の待合に通されてなんとか待ち場所問題は解決されました。(←だが機嫌悪い私)

ただそこからは少し優遇されたのか、15分くらいの待ち時間で診察室に入ることができましたー。

先生に、土曜に発症して救急で見て貰ったこと、痒みが耐えられず今回きたことを伝えると。


「うん、水疱瘡だねっ☆大正解!!」(←親指立ててる)


せ、せんせ・・・い・・・?何故そこで改めて宣告しました・・・?

やや困惑しながら、再度痒みをなんとか抑えたい旨を訴えるわたし。

私が救急で貰った薬の処方箋みながら先生が口を開いた・・・!

「あー、カチリ塗ってるんだー。これもう塗らなくていいよ☆」

「これ昔からある薬なんだけどさー、塗りにくいでしょ?別に塗らなくてもだいじょぶだよ」


ええっっーーーーーー! (←今日一番の衝撃)


あ、あんなに苦労して塗ってたのに・・・!真面目に!あんなに・・・!(あんなに掃除も・・・っ!)

結局、痒み止めの飲み薬と追加3日分のバルトレックスを貰って帰ったよ・・・。(救急で貰ったのは5日分。)

このとき熱は37.8~38度くらいでまだ辛く。

救急では最低5日間外出禁止と言われてたけど、1週間は外出しないようにと改めて言われました・・・

この時貰った薬が効いたのか、それともピークが過ぎたのか、痒みは収まったんだけど。

5日目、6日目くらいまで熱が引かず7日目でやっと36.5度まで熱がさがって楽になりました。

結果、外部への接触をさけ土日を含めて9日間自宅療養していたことになります。。

水疱は3~4日目がピークでしたが、たぶん大人の水疱瘡にしては少なかったと思う。

5日目くらいから水疱が萎んで、かさぶたになりはじめ、大きかった水疱はレーズンみたいになったなー。

それで、そのあとは痕にならないようにするために紫外線をさけるように指導をうけまして。

会社に行くようになっても、日焼け止め必須、長そで長ズボン、帽子、スカーフ、マスクで完全装備で通勤してました。


一番暑い8月上旬にこの装備・・・つらかったっす。



ちなみに水疱はこんな感じでした。

下はかさぶたが取れたあと。

20150926-1.jpg

こっちは顔。だいぶ経ってかさぶたがとれたあたり。

現在は2カ月経ちましたが、顎とこめかみと首のところまだ痕が残ってます。

一生懸命、美白クリームと、ハイチオールC飲んでる・・・(涙)

20150926.jpg

ちなみに、私がどこで感染したか?なんですけど。

「その2」でも書いたように、子供と接触する場はなくて、謎だったんです。

水疱瘡は10日から21日くらい潜伏期間があるらしく、うーん、発症までの間になんかしたっけなー?

と考えた結果・・・・・。


あ・・・・発症2週間前にお風呂いったわ。


と、思い当り・・・・。

もしかしたら、もしかしたらだけど、ここかな?と。

もしかしたら保有してる人がいたのかな?と。

わたし、疲れてるときで免疫落ちてたし・・・・・

なんにせよ辛い病気でした・・・・・。

一番つらかったのは最終的に痕が残ること。一応女だからねー。へこむよねー。

子供なら成長過程で皮膚が伸びるのと、代謝がいいので皮膚の再生が望めるので残りにくいのですが。

大人はそうはいかないので。

まだ水疱瘡にかかっていない皆さん。

ぜひ、お医者さんに相談して予防接種を考えてみてくださいねー!


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村


  1. 2015/09/26(土) 15:26:28|
  2. りえっぺ
  3. | コメント:2

大人で水疱瘡になったんだぜぇ・・・その4

あああーーーー

引っ張るつもりはないのに、9月に突入してしまいました。

すみません。。。

お付き合いいただける方のみよろしくお願いします☆



水疱瘡3日目。月曜日。

月末ですが仕事へは行けません・・・・・。

2人きりの職場での、上司(つまり残りは彼だけ)へ電話を・・・・

「す、すみません・・・水疱瘡になってしまい・・・最低5日間は外出禁止と言われました・・」

「あららー大変だねーわかりました!<キリッ」

「でも悪いけどわかんなかったら電話するね!<キリッ」

「了解です<キリッ」

そうなのです・・・彼は異動してきてまだ2カ月なので分からないこともあるのです・・・。

でも私、予感してたのかこの週にする作業をたまたま1週先にやってたんだよね・・・

えらいぞ☆わたし!おかげで助かった!



それはさておき。湿疹が増えてきたよ・・・・・(泣)

ここにきて水疱もあちこちに見られるようになってきた。

ただ、薬を飲むのが早かったからかネットで調べて見たほどには水疱はでていない気がする・・・。

ちなみにバルトレックスは発症48時間以内に飲むと効果があるらしく。

土曜に発症して思い切って日曜の朝に救急に駆け込んだのはよい判断だったのかもしれない。



それでも、お腹、尻、腕、脇の下、頭皮、顔、背中、胸、耳、足の裏、足指の股、喉の奥、歯茎にも出ましてねー

ちなみに発症二日目の夜から熱がだんだん高くなってきて。

39度くらいになってまいりました・・・・。

頭ガンガンするし、寒気するし、ふらふらしながら「か、カロナール・・・カロナール飲まなきゃ・・」と

呪文のように唱えてたあの頃。。。



で、ですよ!カチリね!貰ってきた日から塗っていたこの塗り薬がさー!

使ったことある皆さんはわかりますよね??

なんかねっとりした粘度の高いペンキみたいな白い塗り薬。痒みや炎症を抑えるらしいんですが。


とにかく扱いにくい!


これ乾くとぺりぺりになるんですけど。乾くのが遅い!

体のあちこちに湿疹が出来てるわけなので、背中とかにも塗るじゃないですか。

でも乾かないからそのまま裸。

はじめは真面目に塗ってて、TKちゃんに手伝ってもらって全身に塗ってたんですけど。

脇の下とか尻とか背中とか塗るとね・・・



乾くまで全裸で両手広げて直立。



なんの辱めなのかと。熱があるっちゅーねん。ふらふらやねん。(怒)

乾くの我慢できずに服着ると全部ネットリ服に付く。シーツにも枕にも。

で、こんど乾いたやつは歩いたり動いたりするたびにポロポロあちこちに落ちる。

TKちゃん曰く、「お前の歩いたあとは白いくずが落ちているんだよ・・・すぐわかるんだよ・・・」

って、ヘンゼルとグレーテルかよ!!!!



綺麗好きのTKちゃんが嫌がるので、TKちゃんが帰ってくる夕方には白いくずを掃き掃除して

日中はシーツとか洗って替えを用意したよね・・・・。(遠い目・・・

だから熱があるんだけどもっ



そしてこの日の夜から猛烈に痒みに襲われ始め、夜寝ることができなくなってしまい。

背中にアイスノンとか入れてみたんだけど全然効かず。寝不足になってしまったのです・・・。

カチリさんよーーーー君は痒み止めの役目もあるんじゃねーのかい??

ちっさーーーーーい矢印に全身つつかれてるみたいな痒み。つらたん・・・・・。(涙)




飽きてると思うけど、無駄にしつこくつづく・・・・。



にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

  1. 2015/09/05(土) 11:24:26|
  2. りえっぺ
  3. | コメント:3

プロフィール

りえっぺ。

Author:りえっぺ。
りえっぺ
妻。
面倒くさがり。おおざっぱ。
O型。

TKちゃん
旦那。
元ヤン(笑)。トラック運転手。
几帳面。TDL&TDS大好き。
B型。

------------------------------

旧タイトル

ほんまにまに -フウフの楽しい日常ー

まにま‐に【随に】
[連語]《「に」は格助詞》
他人の意志や事態の成り行きに任せて
行動するさま。ままに。まにま。

ホントこのまま、周りに流されるままの
フウフの日常を綴っています。

♪結婚記念日♪


*script by KT*

ランキングに参加しています

ポチっとして頂けると嬉しくって 更新の励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

地味にコツコツ!貯めてマス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

