トラック運転手と派遣OL ― フウフの楽しい日常 ―

私たちフウフの周りに流されるままの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いずい・・・・・・。

どうもこんばんはー

昨日の記事で「いずい」って使ったんですけども。

コメントで「いずい」ってなんですか??って問い合わせがあったので。

今日はそこんとこいってみます♪



えっとですねー

しっくりこないとか、違和感があるとか、何かどうにもならなくて歯がゆいとか、

広ーーーーい意味があります。なんかぴったりくる言葉はないんだよなー?

今回はものもらいが出来てしまって「いずい」ので

”なんだかゴロゴロする””痛痒いような感じ””しっくりこない”みたいな??



あと使うシーンの例としてはねー

 ・ヘルメットをかぶったけれど、おさまりがよくなくて「いずい」
 ・洋服を着たけれど、首のところのタグがチクチクして「いずい」
 ・歯に詰め物をしたけれど、なんだか違和感があって「いずい」

伝わりますかねーーー?



方言とかって独特だし、「○○弁講座」とか突き詰めたらとても面白い記事になると思うのだけれども。

いかんせん、わたくし「転勤族の子供」でしたので・・・

青森生まれ(2年くらい)、育ちは(だいたい)岩手、そして現在、宮城在住。

( ↑ ラップ調??・・・汗)

だもんで、なんかいろいろ混ざっちゃってて。詳しくないんですよねー

あと他とくらべてイントネーションがオカシイカモネ。

語尾も色々で「~だっちゃ」「~やー」「~だべ」「~だっぺ」とかね。

気がつくとこれのどれかが出てるときがある。

あと、なぜか都会にいくと余計でる。(笑)

あと、TKちゃんを怒るときお義母さんにそっくりの話し方になるらしい。




だのにーなーぜーお義母さんとの会話のときはー
通じ合えないのーーー♪(涙)




聞き取れないんだよー♪


ああ、話が逸れました。(汗)

で、方言ですが当たり前に使ってて驚かれるのが「かっぱり」かなー?

水溜りにはまって靴が濡れると「かっぱりしたーーー!」って。

あとは理解されないのが、「だから」。

会話してて、そうだよねーやっぱりねーっていうときに



「だからーーーー!」



って言います。使ってみてね☆



にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/29(木) 22:41:21|
  2. りえっぺ
  3. | コメント:8

聞き分けのよい子。

あ~あ~目がぁ~目がぁ~!!

あ~あ~目がぁ~あ~あ~!!(ムスカ大佐ではありません)




・・・・いずい!!!!!




いずいったら、いずい。

他にいいようがないんだけど。

んーそうだなー、目にものもらいが出来た感じ??(じゃあ最初からそう言え)


どうもこんばんは。

TKちゃんは今日も帰ってきません。今日は北です。

本州の一番北のほうにいきました・・・寒かろうに・・・(涙)



さて、そんなTKちゃんとお買い物に行ったある日のことでも。

一緒にね、夕飯の買出しにSEIY●にいったんですよ。

そこはね、入り口のとこにパン屋さんがあるの。

安くてね、種類も豊富。

なんつーか購買意欲を掻き立てる感じなのね。



・・・そこに吸い寄せられる、中年男がひとり・・・(←パン大好き)



ああ、もう。わかっちゃいたけどやっぱり行くのかー。(ため息)

「ダメだよ?夕飯材料買いに来たんだからね。買わないよ?」






「うん!分かってる!
ウインドウショッピングだから!」







なん・・・だと・・・!?

これだけの美味しそうな菓子パン、惣菜パンに囲まれて買わない輩がいるだろうか?

否!!いるわけがない!きっと誘惑に負けてトングを掴むh・・・



・・・戻ってきました。(汗)

手にはなにも持たず嬉しそうに「楽しかった!」って言いました。

そうか・・・パン屋の世界にもウインドウショッピングって成立するんだ・・・(困惑)



おぬし・・・やるな・・・・・。

TKちゃん、恐ろしい子。


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/28(水) 22:55:07|
  2. TKちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハカイダーと小人。

こんばんは。

昨日は寝たり起きたりを繰り返してたんですけど。

ブログをUPしたあとに寝て目が覚めたら、目の前にTKちゃんがいてビビりました。

公言どおり、昨日は長距離で帰ってこられないのが決定したので、

帰れないかわりに仕事の合間に顔見に戻ってきたそうな。ありがたやーありがたやー


ヨーグルトだの、インスタントおかゆだの、うどんだの、ドリンク剤だの、

病食あるあるの貢物がすべて冷蔵庫にはいってた。。。(感涙)



今日もTKちゃんは帰ってこられないので、わたしは昨日の貢物を夕食に頂きましたー

なんかアルミの鍋焼きうどん懐かしいーーー♪

2012112720080000.jpg


さて、そんなわたくしですが。

何を隠そう、ハカイダー。割と機械物を壊すのが得意。(←こらこら

ある日のこと。

朝の慌しい時間にドライヤーを落とし、見事に部品がバラバラに飛び散ってしまったのです・・・

ぶ、部品が足りん。それになんだか妙に曲がってる気がする・・・

ううーむ、このドライヤー・・・

確か「はけんぽ」(←人材派遣健康保険組合のこと)が羽振り良かった頃に

貯めたポイントで交換したやつだな~・・・

あれだな、もう寿命だな(←いえ、私のせいです)、仕方ない新しいの買おう・・・

と、そのままにして出勤したのですよ。

するとなんと!!!

帰ってきた夜には同じ位置にきちんと収納されているではありませんか!!!!



なんということでしょう!

足りなかった部品も曲がった場所も元通り・・・!



どういうこと??あれかなっ?小人がやってk・・・・





・・・馬鹿か!ちげーよ!俺だよ!(怒)





いっつもいっつも俺が使おうとすればバラバラでよぉー!

部品はぶっとんでっし、曲がってっし!!

何回直させれば気が済むんだよっ!!!




・・・・このくだり、5回はやってます・・・・

面目ない・・・・・。ごみん。



にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/27(火) 21:13:53|
  2. フウフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさやっちゃった。

7年ぶりくらいに、地下鉄で貧血みたいに血の気がひいて動けなくなっちゃった。息もはぁはぁだし。

7年前は、うまくしゃべれなくて救急車呼ばれちゃって、病院にTKちゃんが来てくれたけど、

今回はなんとか自分でタクシー乗って家まで帰ってきた。よかった。

ホームのベンチまで肩貸してくれた女のひとに感謝。ロクにお礼も言えなかったなあ。

駅員さん、駅務室で休ませてくれてありがとうございました。

家に着いてからは手足がどんどん冷たくなって寒くて寒くてしょうがなかったけど、
丸くなって布団にくるまってたらいつのまにか寝てた…

なんだったのかなあ~
貧血??過呼吸??
よくわかんない。持病とかもないんだけどなー?
こうなると、しばらくはまたなるかも?!とドキドキしちゃうんだよなー

つい先日、健康診断いったからなにかあれば結果なにかしらあると思うけど…

うー
TKちゃんは長距離らしく帰ってこないかも。。。
うー
とにかくまた寝ちゃおう…
  1. 2012/11/26(月) 15:14:03|
  2. りえっぺ

たまにはいつもの街を歩いてみた。

お久しぶりです。みてるひと・・・いらっしゃるかしら・・・

えと、お久しぶりです。(2回言った)



仕事が忙しかったわけでも、体を壊していたわけでもなく。

TKちゃんが忙しくて!!忙しくて!!

TKちゃんに合わせて暮らしていたら自分の生活もなんだか大変だったという・・・

かなりストレスに満ちた1ヶ月を送っておりました・・・

自分で色々してくれたらいいんですけどねぇ・・・ホントにもう!



平日はそんなだし、休日も一緒のことが少なくて。

仕方ないので一人でストレス発散してきたある日の一日。(お写真多めです。)




この日はねーー健康診断だったのですけれど。

朝早くから休みの日に出ることも最近なかったので、満喫しようと決めて出かけました。


まずは健康診断後の朝食。

パンケーキ&カフェ38MITUBACHI →食べログ


この日最初の食事がこれっていう・・・(笑)ラムレーズンとカスタードとアイスクリームのパンケーキ。
2012112411070000.jpg

んで、そうとうあちこち歩き回ってランチに選んだのがここ。

Cho Lon(チョロン)→食べログ

2012112411090001.jpg


ゴイクンSetでフォーガーをオーダー。
2012112411080000.jpg

この手前にある生唐辛子がすんごい辛いんだけど全部入れちゃうんだよなー。パクチーもたまらんです。
2012112411090000.jpg

腹ごなしに散歩ー。『荒城の月』で有名な土井晩翠が晩年を過ごした「晩翠草堂」立ち寄り。
中に入れるんですよー(管理の方とお話もしてみた)色々資料もあるし無料なのでおススメです。
2012112411120000.jpg

いままで気付かなかったけど、外灯のとこにこんな細工してあったのねー
2012112411100000.jpg

うーむ、紅葉もはじまってるなぁ・・・
2012112411140000.jpg

2012112411160001.jpg

どんぐり発見!
2012112421240000.jpg

散歩ついでに「宮城県美術館」まできてしまった・・・
某高校美術科の卒業制作展が開催されていたので見てきましたー。非常に面白かったです。
2012112411150000.jpg

美術館内にあるカフェ・・・
2012112411150001.jpg

ゆったりお茶してみた。
2012112411160000.jpg

実に8時間もひとりでフラフラしてみたけれど、いつもの街も歩いてみると新鮮だったなー
行ってみたことない雑貨屋さんとか、あ、このカフェここにあったんだーとかね。
とってもいい気分転換になりましたわん。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/24(土) 22:00:36|
  2. りえっぺ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

りえっぺ。

Author:りえっぺ。
りえっぺ
妻。
面倒くさがり。おおざっぱ。
O型。

TKちゃん
旦那。
元ヤン(笑)。トラック運転手。
几帳面。TDL&TDS大好き。
B型。

------------------------------

旧タイトル

ほんまにまに -フウフの楽しい日常ー

まにま‐に【随に】
[連語]《「に」は格助詞》
他人の意志や事態の成り行きに任せて
行動するさま。ままに。まにま。

ホントこのまま、周りに流されるままの
フウフの日常を綴っています。

♪結婚記念日♪


*script by KT*

ランキングに参加しています

ポチっとして頂けると嬉しくって 更新の励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

地味にコツコツ!貯めてマス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

