トラック運転手と派遣OL ― フウフの楽しい日常 ―

私たちフウフの周りに流されるままの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャブジャブゴシゴシ。

友達のKさんが通ってるスポーツジムでお風呂を開放してるから行かないかって誘って貰いまして。

そして今日、お言葉に甘えて連れていって貰いました。

あの震災から実に20日振りの湯ぶね。

今まで、電気ポットでお湯沸かせるし薄めて浴びられるから十分!って思ってたの。

だけどね…。
お湯にザブンと浸かったら涙が出てきたんだ。

全然違うの。
満たされ感が。

それにここまでの20日間をいろいろ思い出しちゃってさ。

なんかいろいろ有り難いなぁって思ってさ。

明日からまた頑張ります。
ありがとね!Kさん。
落ち着いたらまたカラオケ行ったり、ご飯食べたりしよう!
  1. 2011/03/31(木) 21:35:18|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:0

ガソリン泥棒

ガソリン泥棒の被害にあいました。

こんな時にもっとすることあるでしょう?!

本当に腹がたちます。

修理代もかかるし、またやられるかも…という不安があります。

自宅から離れた駐車場の方。ご注意ください。
  1. 2011/03/30(水) 18:52:47|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:0

元気に働く、元気に暮らす。

こんばんは!!お久しぶりです。

ガスは相変わらず来ていませんが、元気です。



11日の震災から1週間ちょっとのあいだ、泣いたり焦ったりジタバタしてました。

陸前高田市・・・石巻市・・・・

以前、住んでいた街。

とにかくショックで、涙ばかり出て、

とにかくなにかしなくちゃと空回りしてました。



考えてなにができるかなと・・・まず義援金を先日振り込みました。



・・・それから。

テレビも通常の放送が多くなってきたけど、常に被災地を忘れない。

報道されていない被害地域もあることを知る。

水と電気があることに感謝する。

与えられた仕事を全うする。

笑うことも忘れない。

TKちゃんとこれまで以上にたくさん話す。



まだいつもみたいな記事は書けませんが・・・・

でも前を向いて。

楽しい日常をすこしずつ取り戻して行きます!!

みんなで頑張りましょうね!!
  1. 2011/03/29(火) 21:10:01|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:0

洗髪。

お風呂に入れないので。

家で体を拭いたり、会社の湯沸かし室で軽く髪を洗い流させて貰う生活をしていたんですけど。

四日間会社を休ませてもらった間、髪はそのままだったので。

今日、美容室で洗髪して貰いました。

あったかいお湯で、強めにゴシゴシ。

ツボとか押してもらって、リンスもしてもらって。

ドライヤーで乾かして。

こんな状態ですごく贅沢してしまったようなような気持ちもあるんですけど。

だけどなんだか元気出た!!

軽くなった!いいにおい!
髪を洗うだけでちょっとテンションあがりました。

明日も仕事頑張る!!!

  1. 2011/03/21(月) 13:48:45|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仕事

今日もtkちゃんは今し方、仕事に出かけました。

大地震のために壊れた道路など補修のために必要な資材を運ぶためです。

阪神大震災のときも、その他の大地震の時も、こうして仕事に行きました。

断絶された道路がなおれば流通が再開されます。
孤立している被災地にも行けるようになります。

でも運びたくても、渋滞にはまったり、燃料を入れられなかったらそれはどんどん遅れてしまうかもしれません。

みんな自分の生活に必死です。私だってそうです。だけど、自分のところにバスだったり、地下鉄だったり交通手段があるならば車での移動は控えてほしい。
荷物もたくさんで大変だけど、もてる分だけ運ぶことでその分多くの人が買い物ができるかもしれない。

家族、親族、友人。まだ連絡がとれなくて不安な方、きっと現地に行きたいと思う。だけど慣れない土地、いつもと違う危険な道路、それはもしかしたら自分も事故にあってしまうかもしれません。探しに行ったあなたをさらに心配する人がいるかもしれません。

いまいろいろな人が復旧のため仕事をしています。
どうか、その人達のために自分ができることを。

  1. 2011/03/18(金) 05:24:18|
  2. 東日本大震災

お願い




仙台は激しい雪です。

寒いです。

被害の少ない仙台でもこたえる寒さです。

もっと北の岩手、そしてすべての避難所はもっと凍えるような寒さのはずです。
どうか、灯油を買いしめたりしないでください。
(必要な分があるならば)

広い避難所で一枚の毛布を何人もの人が固まって使い寒さをしのいでいるそうです。
  1. 2011/03/17(木) 15:54:04|
  2. 出来事

はじまり。

社長が「これははじまりだ。」と言って涙ぐみました。

ひとつひとつ積み上げてもとに戻していくしかないと。

系列の会社でも亡くなった方がいます。

建物もなくなってしまったところもあります。

その報告を聞くたびにどうしようもない気持ちになります。

でも前に進むしかありません。

仕事もなかなか進みませんが頑張るだけです。

  1. 2011/03/16(水) 16:57:12|
  2. 東日本大震災

地震記録

みなさん、ご心配ありがとうございます。

自分の記録用として記事を残します。

3月11日。
一斉に携帯が鳴りはじめました(携帯への緊急地震速報)。そして揺れ。そこから一向に収まらず強くなり、パソコンや書類が落ちていきました。その内バリバリッと言う音がして電気が端から不自然に消えていき暗くなりました。
それでもまだ揺れていて、外へ出ろとの指示がありました。外にはたくさんの人がすでに集まっていて、外にいても強い揺れが続いていました……
本当に本当に怖かった。

仙台市内での建物被害はわたしが知るかぎりでは、ガラス破損、壁の一部崩れ、天井の一部破損、壁ひび割れがありました。建物の新旧、場所によって被害はまちまちです。

(私が働いているビルの隣は耐震構造のためか建物がゴムのようにぐにゃぐにゃと左右に揺れて怖かったのですがガラス一枚割れず、建物も無事でした。)

あれから三日。
現在、地下鉄は一部動き、バスも運行され、一般家庭でも電気が点くところが増えてきました。

ただ、水だけはほぼ全域で断水が続いています。(辛うじて中心部は出ています。)

水を汲むにも、食料を買うにも、ガソリンを入れるにも量が少ないために何時間並んでも手に入れる事ができないこともあります。

お風呂はもちろん入れません。

今日、やっと携帯圏外と固定電話不通が解消されました。
携帯圏外の時には公衆電話を利用することもありましたが、報道では無料と聞いていたのに有料でした。
圏外のため171災害ダイヤル、伝言板が使えませんでした。

アパートの内部の亀裂ですが、暗いところで確認したためそう見えたのですが、再度確認したところボードとボードの継ぎ目が少しずれて壁紙が裂けたため影ができてそう見えたようです。とはいえ内部はどうなっているかわからないので管理会社に見てもらおうと思います。ご心配おかけしました。

買い物については、店を開放するわけではなく店頭販売が多いので、買えるものは限られています。

あまり見かけず、あったらいいのにと思うのは赤ちゃんのオムツ、ミルク、生理用品、ウエットティッシュ、マウスウォッシュ、ドライシャンプー、ハンドジェル、ラップ、アルミホイルなどですが…ないので買えません。売り切れなのかもしれません。

電池や、カセットコンロはあるとあっという間になくなってしまいます。

ゴミ収集もきません。今日一時預かり場所が発表されましたが、各地区一ヶ所だけのようです。でも遠方なので車のない人は困難だと思います。

いろいろ不便はありますが、少しずつ乗り越えようとみんな頑張っています。

そして…いま一番、救助や援助が必要な地域へ適切に手が差し伸べられますように。本当に祈るばかりです。


  1. 2011/03/14(月) 22:20:29|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無事です(追記21:18)(追記9:54)(追記23:18)(追記7:01)

二人とも無事です。
停電のため闇の中で不安です。
ただ水だけは使えるので有り難いです。
あの地震がまた来たらと思うと夜が怖くて仕方ありません。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
記録
20110311

地下鉄がとまってしまったので、二時間以上かけて歩いて帰った。

地震発生直後ひどい雪が降り非常に寒かった。

食器が割れていた。

アパート内部の壁に小さな亀裂。

余震がひどいので二人で車に布団持ち込み待機。携帯充電できるので連絡がとれるのが有り難い。

たいていのコンビニなどの店はすぐにしまったので食料買えず。買い置きなし、少しのお菓子だけ。

近くの避難所はいっぱい。

20110312
信号がとまってる。全部に交通整理がつくわけではないのでかなり危険

携帯電話が突然圏外になり、使えなくなった。
災害伝言ダイヤルも掲示板も意味なし。
電波が届くところを探して現在安否報告。

昨日、胃検診だったためおととい夜からご飯を食べてないtkちゃん。何か食べさしたいけどほぼ飲み物しか売っていない。冷凍ご飯を自然解凍中。

水がとまった。かろうじてある程度貯めることには成功。

23:18
八時半、住んでいる地域で電気復旧。水復旧。急いで炊飯。その後再度断水。
やっとあたたかいごはんが食べられた。
テレビ見るとこれはまだ一部とのこと。早くみんなが不安から解放されますように。

ガソリンが半分。探しに出てみたが、営業再開したところはすでに売り切れ在庫なし。

月曜は復旧作業参加するであろうtkちゃんと離れ離れだと思う。不安。

20110313
tkちゃんの仕事先は少し遠いので、明日のためになんとしてもガソリンを少しでも確保したい。開いているガソリンスタンドを探す。探す時間2時間、並んで待つ時間7時間以上かかった。制限20リットル

給水所に行ったがすでに在庫なし。人に聞くと六時間並んだが、ペットボトル一本分しか貰えなかったとのこと。はじめ制限なく汲み放題だったらしい。かぎりある水なのだから制限して少しでも多くの家庭に回すべき。

20110314
月曜を迎えた。以前、水が使えない。

混むことを予想して六時半代の地下鉄代替バスに乗る。順調についた。
しかし、会社には誰もいない…
電話が使えなかったので今日のスケジュールを事前に聞けていないが…どうなんだろう?


  1. 2011/03/11(金) 19:35:12|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

これまでも、これからも。

今日は「雛祭り」ですね。



そして、わたしたちフウフの6回目の結婚記念日です。

写真は前も載せたかもしれませんが、私の母が買ってくれたこけしのお雛様。

小さくて味があって大好きです。



最近、いろいろいろいろあってTKちゃんには当たってばかりなのですが。

そいでも受け止めて、いろいろいろいろしてくれるTKちゃんは

やっぱりスーパー素敵な旦那さまだなあと。

昨日も今日も長距離トラックのため帰ってこないんですけども。

さっきもわざわざ休憩中にテレビ電話かけてきてくれたよ(涙

わたしももっと沢山かえさないといけないなぁ・・・・



これまでも、これからもどうぞよろしくね。TKちゃん!!


↓参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

↓携帯からのかたはこちらからお願いします!
にほんブログ村 30代主婦



  1. 2011/03/03(木) 21:07:42|
  2. フウフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

りえっぺ。

Author:りえっぺ。
りえっぺ
妻。
面倒くさがり。おおざっぱ。
O型。

TKちゃん
旦那。
元ヤン(笑)。トラック運転手。
几帳面。TDL&TDS大好き。
B型。

------------------------------

旧タイトル

ほんまにまに -フウフの楽しい日常ー

まにま‐に【随に】
[連語]《「に」は格助詞》
他人の意志や事態の成り行きに任せて
行動するさま。ままに。まにま。

ホントこのまま、周りに流されるままの
フウフの日常を綴っています。

♪結婚記念日♪


*script by KT*

ランキングに参加しています

ポチっとして頂けると嬉しくって 更新の励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

地味にコツコツ!貯めてマス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

