トラック運転手と派遣OL ― フウフの楽しい日常 ―

私たちフウフの周りに流されるままの日常です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうやだ


わたしもTKちゃんも無事です。
  1. 2012/12/07(金) 18:25:44|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:4

東日本大震災から1年。

今日であの未曾有の災害から1年です。

長かったような。あっという間だったような。



私は宮城に住んでいます。

あの日からライフラインが切断され、「日常」ではない生活が何日間か続きました。

ですが、なんというか・・・・



あの大地震の直後、停電が続いたためテレビを見ることはできませんでした。

携帯ワンセグはありましたが、充電切れが不安だったため使いませんでした。

そのため私は全国のひとたちが見たであろう悪夢のような映像はみていません。

そして、着るもの、住む場所はあり、仕事があり、家族がいて、

ライフラインが途絶えただけで他はなにも変わらない。

だけど何がおきているのか状況はまったくわからない。

「見守る者」でも「被災者」でもないよくわからない立場のように感じてました。



わたし、この1年なにしてきたのかなぁ・・・・

自分のことばっかりだったなぁ・・・

特集をみるたびに、罪悪感がどんどん増してきます。




・・・うまくいえないけど。いろいろ複雑な気持ちです。



だけど1つ言えることは、

「明日でいいや」とか、「またにしよう」とかは思わなくなりました。

あと、TKちゃんのことをもっと好きになった気がする。

大事な人、大事なこと。

これからも1日1日を大切にしたいな、と思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 派遣主婦へ
  1. 2012/03/11(日) 09:00:03|
  2. 東日本大震災

6ヶ月。

今日はあの日からちょうど6ヶ月。

東日本での「あの日」。



《 3.11 東日本大震災 》



半年も経ったのにいまだに、傷痕深く、復興には程遠い・・・

昨日、一緒に野球を見に行った子の家も自宅1階は天井まで津波が来て・・・

全壊判定を受け、現在アパート暮らしをしているそうです。



我が家のそばの歩道。

地震のために隆起してしまい、歩道のタイルが高くあがってぼこぼこになってたんですが・・・

昨日、直されていました。

危険回避のためにカラーコーンさえ置いてもらえば、通れる道なんだけどな・・・

もっともっと必要なところにお金をかけて直して欲しいなと思いながら通りました。



電気も水もガスもこなかったあの数日間。

何時間も並んで買った食材。

どの棚も空っぽだったお店。

毎朝5時に起きて2時間かかった通勤。

毎日鳴ってた緊急地震速報。




忘れちゃいけません。絶対に。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 派遣主婦へ

  1. 2011/09/11(日) 10:42:17|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:2

笹かまといえば仙台。

こんにちはー!

みなさまいかがお過ごしですか~??

わたしはそれなりにGWを楽しみ、今日は元気にお仕事にいってきましたよー



さて・・・

今日は会社帰りにちょびっと嬉しいことがあったのですよ~♪

震災で本社が津波被害にあってしまい、営業停止となっていたお店があるんですが・・・

我が家の近くの店舗が5月15日に再開するとの張り紙が!!

そのお店は「佐々直」

わたしがはまっている「おとうふかまぼこ」を売っている蒲鉾屋さんです。



佐々直さんに限らず、やはり水産加工品である蒲鉾は沿岸部に会社を

構えているところが多くかなり被害があったようです・・・

某デパ地下では蒲鉾の売り場が並んでいるのですが、

そこだけぽっかりと商品も人もなく・・・

それを見るのはなんともいえない気持ちでした。



だけどこういった中で再起しよう!!

と、地道に地道に努力して販売にこぎつけたんだな・・・

と思うと本当にありがたくて嬉しくて。

15日は絶対に絶対に買いに行こうと思います。



だって仙台は笹かま・牛タン・ずんだ餅のお土産が有名な街ですもの!!

絶やさないためには地元だってどんどん消費していかなくっちゃね♪♪

  1. 2011/05/06(金) 20:39:46|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:4

普通だけどとくべつ。

明日はお仕事です。

わたしもTKちゃんも、カレンダーどおりの出勤。



でもね、あしたは特別なんだ。

いままで震災の影響で地下鉄が運行していない地区だったので。

一ヶ月半ちょっとぶりの通常通勤なんです。

自宅最寄駅から会社最寄り駅までは普通は20分。

だけど、震災後はバスに乗るために並び、渋滞にはまり、乗り換えて地下鉄・・・

混む日は着くまでに2時間かかりました。

毎朝5時におきて始発の6時半に並んでも遅刻ギリギリにしか着かなかった。

定時後どんなに早く帰っても、バスが着く頃いつも買うスーパーは閉店10分前。

(19時閉店だったのです。)ダッシュで買い物しました。

私なんかよりもっと通勤が大変なひともいたはずです。

もっと乗り換えて乗り換えて・・・

毎朝、毎晩、みんな疲れた顔していたなぁ・・・



地震直後は復旧は5月末といわれていました。

だけど作業をしてくれる方々のおかげで1ヶ月も早まって再開となりました。

ありがとう。ありがとう。

明日は感謝して通勤しようと思います。
  1. 2011/05/01(日) 21:35:04|
  2. 東日本大震災
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

りえっぺ。

Author:りえっぺ。
りえっぺ
妻。
面倒くさがり。おおざっぱ。
O型。

TKちゃん
旦那。
元ヤン(笑)。トラック運転手。
几帳面。TDL&TDS大好き。
B型。

------------------------------

旧タイトル

ほんまにまに -フウフの楽しい日常ー

まにま‐に【随に】
[連語]《「に」は格助詞》
他人の意志や事態の成り行きに任せて
行動するさま。ままに。まにま。

ホントこのまま、周りに流されるままの
フウフの日常を綴っています。

♪結婚記念日♪


*script by KT*

ランキングに参加しています

ポチっとして頂けると嬉しくって 更新の励みになります♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

CalendArchive

FC2カウンター

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

地味にコツコツ!貯めてマス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

